5年間で65,000ヘクタール以上の土地が誤用されてる

5年間で65,000ヘクタール以上の土地が誤用されてる

財務省の予備統計によると、2016年から2021年の期間に、国全体で65,000ヘクタール以上の土地が当初登録した目的とは違って使用されて、休耕、または法律に違反している。

3月24日の午後、国会常任委員会は、2016年から2021年の期間における倹約慣行と反無駄遣いに関する政策と法律の実施の主題的監督について最初の意見を述べた。

 

国家監査、政府検査官、財務省、天然資源環境省の報告から、監視チームは、過去の土地の管理、開発、および使用の効果が低いことを発見した。未使用の土地、無駄遣い、休耕地、または誤用は、ほとんどの地域でまだ発生している。

 

実施されていない、または予定より遅れているプロジェクトの撤回は、土地法の規定に従って実施されていない。財務省の予備的な集計データによると、2016年から2021年の間に、誤用され、休耕され、法律に違反した土地が65,000ヘクタール以上残っています。回収された面積は16万ヘクタール以上です。しかし、違反に対して徴収された罰金の額は非常に少なく、全期間は2,420億ドン強でした。

天然資源環境省はまた、2013年の土地法の公布以来、全国の土地法違反による土地回復の状況は依然として大きいと述べた。具体的には、2018年から現在までに336のプロジェクトと工事(99,500ヘクタール以上)があり、土地の割り当てまたはリース、土地利用目的の変更の許可を決定しましたが、土地を使用することなく、また予定より遅れたり、土地を回収したり、たは破壊される。

 

報告書は、農地と林業農場の管理、開発、使用がまだ制限されていることを明確に述べています。記録を作成し、農地や林業農場を使用するための管理、使用、測定、および集計の計画は、「展開が非常に遅い」。

 

ヴオン・ディン・フエ国会議長はさらに、アグロフォレストリーに関する政治局の決議30の予備的な結果は、土地の一部が地方に割り当てられているが、受け入れられていないか、使用される予定がないことを示したと伝えた。その間、まだ生産と住宅地を欠いている人々がいる。ヴオン・ディン・フエ国会議長は監視チームに「どれだけの土地が使われていなかったのか、どれだけが間違った目的のために割り当てられて使われたのか」を明らかにするように指示した。統計では、どの県でどのくらいの農地が使用され、放棄されているかを明らかにする必要がある。

「この節約の実践と廃棄物対策の監督の後、開発資源を作るために未使用の土地をすべて回収しなければなりません」とヴオン・ディン・フエ国会議長が提案しました。国会の議長はまた、放棄された農地が多すぎるという現実に言及しました。農民が畑を離れる状況を統計化し、原因を突き止め、政策を策定する必要があります。

 

司法委員会のLeThiNga委員長は、代表団が土地の浪費の問題を深く監視し、良くできたまたまだ出来ていないところを提示し、具体的な例を示すよう提案した。 「ハノイのメリンでも、市街地全体に家は1つしかないが、10年間このような状態のままで、草がいっぱいで、プロジェクトは動かない」とNga氏は引用し、監視チームがそこに行けばすぐわかる。

 

国会副議長のTranThanhManは、資本不足または不十分な補償、再定住、請負業者による建設の遅れによるプロジェクトの遅延の原因を明らかにすることを強調した。 「投資だらけで、道があるのに橋がない、また橋があるのに道がない。補償と再定住への道は凸凹で施工すら出来ない。今回は克服できるか?」とは指摘した。

2016年から2021年の期間における節約と廃棄物対策の監視は、2022年の国会の2つの最高の監視トピックの1つであり、10月の会議で国会に提出される予定です。