帰国後、海外で働いた労働者への再就職支援

職業訓練費用の支援と融資は、帰国後に海外で働く労働者を支援するためにクアンガイ省によって最近提案された政策です。
近年、Quang Ngai 省は、雇用を創出し、失業を減らすために、契約に基づいて労働者を海外に派遣することに重点を置いています。

2015 年から 2020 年の間に、省は 10 の国と地域で働くために 7,400 人以上を接した。このうち、2,600 人以上が契約で海外に出稼ぎに行っています。

帰国後、これらの労働者は生産とビジネスへの投資を続けます。したがって、これらの人々が経済を発展させ、自分自身、家族、その他の人々のために雇用を創出するための好ましい条件を作り出すためのメカニズムと政策が必要です。

これに基づき、クアンガイ省人民委員会は、2022 年から 2025 年までの期間に、帰国後に労働者が契約に基づいて海外で働くことを支援する政策の検討と承認のために、クアンガイ省人民委員会に提出しました。

この方針により、帰国後に海外で働く労働者は、職業訓練の支援やローンの支援を受けることができます。

具体的には、一次研修、3ヶ月未満の研修に参加する際の受講料を支援します。サポートのレベルは、省内のトレーニング機関が徴収する授業料と同額ですが、1 コースあたり 250 万 VND を超えません。

従業員は、企業、協同組合、協同組合グループ、事業所の設立または設立に参加するため、または生産とスタートアップを拡大するための融資も受けられます。融資サポートの上限は 1 人あたり 1 億 VND です。貸出時期、利率、貸出方法・申込書、貸出手続きについては、社会政策銀行の貸出制度に準じます。

Quang Ngai 省人民委員会によると、現在から 2025 年までに、省はこの政策を実施するために 197 億 VND 以上を必要としています。