2026年から、二輪車は定期的な排出ガス検査を受けなければならい

2026年から、使用年数が3~5年以上の二輪車は定期的な排出ガス検査を受けなければならず、同時に排出ガス基準を満たしていない車両は区域内に制限されます。


ハノイ天然資源環境局によると、5,240 台のバイクと原付の 5 年以上の車の排出ガスを無作為にテストすると、排出量は現在の許容限界 (ベトナム基準を満たさない車両の割合) を超える傾向があります。 6438:2018 レベル 1 は 54.2% で、レベル 2 に達しないのは 60.65% です。同時に、オートバイの排気ガス、特にメンテナンス後に TCVN 6438:2018 レベル 1 を満たさない車両が 9.54% に急落した場合、メンテナンスが重要な役割を果たすことが証明されています。

2021 年 11 月 12 日から 2022 年 3 月 3 日までに、プログラムの規定に従って、人々が自発的に放棄し、新しいバイクに変更するためのサポートを受けたバイクは 4 台だけでした。

この地域の 3,867 人のバイク所有者を対象とした直接調査では、大多数の人々 (86%) が排出規制政策を支持していることが示されています。検査料金は多くの人が同意しており、年に 1 回の頻度で約 30,000 ~ 50,000 VND/回です。約 29% の人が、規制に従って古いバイクや廃棄されたバイクを収集場所に持ち込むと答えました。

ハノイ天然資源環境局は、2023 年に市の機能単位が法的枠組みを開発し、二輪車の排気ガスを制御する計画を発行することが期待されていると述べた。大気環境保護のためのゾーニングや二輪車の規制について検討する。

2024 年から 2025 年にかけて、市は 5 年以上使用したオートバイのパイロット テストを毎年実施します。このフェーズでは、排出基準に従ってゾーニングも適用され始めます。

パイロット後、2026年から、使用年数が3~5年以上の車両は定期的な排出ガス検査を受けなければならず、同時に、区域内の排出基準を満たさない車両を制限します。ハノイ市は、保護地域に応じた地域への排出料金の適用を検討する予定です。

ハノイは、170 の固定式および移動式試験ステーションを含むオートバイの排出ガス制御システムを構築する予定です。黒煙を発する車両を検出する交通カメラ システムに投資する (既存の交通カメラと組み合わせて使用​​できます)。移動式排出ガス検査ステーションに投資する (黒煙を出す車両に罰則を与えるために、道路のすぐそばで測定を行う)…

ハノイ天然資源環境局は、定期的な検査とメンテナンスによってオートバイの排出ガスを制御することは、多くの利益をもたらすと考えています: 燃料を節約するためのコストがかかるため、人にコストがかかることはありません. 定期的なメンテナンスにより、燃料消費量が最大 7% 節約される場合. ) 車検・整備費用を補うことができます。このポリシーは、総 CO の 35.55%、総 HC 排出の 40% を削減するのに役立ちます。このポリシーは、法律に従って、検査ユニットのオートバイの検査とメンテナンスから、従業員の雇用と収入を増やします。

ステージに応じて、ハノイはスクリプトの内容を調整できます。たとえば、人々が定期的なオートバイの排出ガス試験に慣れていない初期の段階では、市はオブジェクトによってのみ制御できます。しばらくすると、オブジェクトとエリアの両方による制御が結合されます。インフラや公共交通機関の整備が整った段階で、バイクの排出ガス料金徴収との組み合わせを検討します。

排出基準を満たしていない古い車両については、市は主に、自動車所有者が予算の財源から回復し、企業が基準を満たしていない車両を改造することを社会化し、サポートすることを支援しています。

以前は、2021 年 8 月に、大気質を改善するためのソリューションを構築および実装するための科学的根拠として、古いオートバイの現在の排出状況を評価するために、ハノイがオートバイの排出テストを組織しました。

運輸省によると、2022 年 7 月までに、ハノイには 760 万台以上の車両があり、そのうち 100 万台以上の乗用車、約 650 万台のあらゆる種類のオートバイ (他省の車両を除く) が市内のその他の交通量となっています。