首相は、ガソリンに応じて物価が大幅に下がっていないことを明確にするよう指示した

首相は、各省や市の人民委員会の委員長である閣僚に対し、商品やサービスの価格を見直し、統制し、買いだめ、投機、不当な値上げを防ぐよう求めた。

ガソリン価格は年初から継続的に上昇しており、商品やサービスの価格水準が新たに確立されている。しかし、この燃料価格は 4 回連続で下落し、ガソリン 1 リットルあたり 6,500 ドン以上も下落したが、必需品やサービスはまだ下落していない。


同年下半期の大きなインフレ圧力に関連して、ファム・ミン・チン首相は省と市の大臣と人民委員会の委員長に、商品とサービスの価格の宣言とリストを検査し、不当な価格上昇の行為を厳重に処理するよう要請した。

ガソリンについては、首相は産業通商省に対し、世界の価格動向を綿密に監視し、運用中の安定化基金ツールを柔軟に使用して「国内のガソリン価格を適切なレベル」に維持し、違反を厳重に処理するよう命じました。一方、財務大臣は、物品税と付加価値税を調整する計画を政府に報告するものとする。

ガソリン価格増加の影響で輸送サービス、ロジスティクスの価格も最近増加したため、首相は運輸大臣と地方自治体に、企業の輸送価格の宣言を検討するよう割り当てた。これは、最近の調整が入り口要素、特に価格形成におけるガソリンと石油のコストに適しているかどうかを評価するためのものだ。可能であれば、ガソリン業者は速やかに値下げするよう求められる。

国内のガソリン価格は、年初から現在までに20回の価格調整(8月1日午後の調整を含む)が行われ、そのうち13回は値上がり、7回は値下がりした。ガソリンは下落しましたが、一部の必需品、特に豚肉の価格が急騰したため、7 月の消費者物価指数 (CPI) は 0.4% 上昇しました。 CPI バスケットでは、食料品と食料品が大きな割合を占めている。

したがって、首相は農業農村開発大臣に対し、産業貿易省と協力して生産状況を慎重に評価し、国内消費と輸出需要の間でこれらの品目の需給を調整して状況を安定させるよう要請した。

天然資源・環境、建設、地方の大臣は、各地方とは供給を管理し、また買いだめ、サプライチェーンを混乱させ、価格を不当に押し上げ、建設現場の建設の進行に影響を与えるようなことを厳密に処理するように割り当てられています。重要なプロジェクト。建設省も変動の更新を義務付けられており、材料価格の発表サイクルが短縮するように要求された。