南北高速道路の請負業者は、材料の高価格のために困っている
南北高速道路の請負業者は、材料の高価格のために困っている
ガソリン、鉄鋼、アスファルトの価格がすべて上昇したため、南北高速道路プロジェクトの入札パッケージの実行価格は、落札価格と比較して20〜30%上昇した。
Vinaconexは、南北高速道路の多くのコンポーネントプロジェクトを実施している。 Vinaconexの副総局長であるNguyenHuuToi氏は、Vinh Hao-Phan Thietプロジェクトのパッケージ4の契約に署名した時点で、鉄鋼価格は11,000 VND / kgをわずかに超えていたが、現時点は20,000 VND / kgに上がってきた、埋め戻し地はわずか81,000VND/ m3でしたが、現在は157,000 VND/m3です。パッケージ4の契約額は2兆8,080億ドンを超えており、建設資材の価格変動により4,030億ドンが追加されている。
パッケージ3のセクションPhanThiet-DauGiayでは、契約締結時の鉄鋼価格は12,000 VND / kg、埋め戻し地は85,500 VND / m3、砂は330,000 VND / m3、アスファルトは1,000万VND/トンだった。しかし、現在、ほとんどの材料は1.5倍に増加し、ガソリン燃料は2倍近く増加しました。価格変動により、契約額は落札価格と比較して31%増の6,750億ドン増加しました。
これらの発生費用は、現地で公表されている物価指数に従って調整される。しかし、Toi氏は、現地価格と物価指数の公表は現実に近いものではないと述べた。たとえば、Phan Thiet-Dau Giayプロジェクトでは、現在の鉄鋼価格は19,000 VND / kgを超えていますが、地域の公表価格は18,000 VND/kgちょっとぐらいだ。現在の地価は158,000VND/ m3で、公表価格は105,000 VND/m3です。
「入札パッケージは、一般的に入札価格に比べて30%上昇しましたが、過去には低く調整されていた。高速道路が通過する市場に応じて、省庁が価格を調整することをお勧めします」とToi氏はそのように言っております。材料の量が非常に多いため、価格が上昇した場合に請負業者が備蓄することはできない。プロジェクトの予備費は発生した費用で計算されますが、価格のずれの問題はわずかな割合でしか計算されません。
Mai Son Expressway-National Highway 45(Thanh Hoa)に参加している請負業者も、ガソリンの価格がほぼ2倍になり、アスファルトの価格が1.5倍になり、資材の輸送コストが高くなると述べました。一般的に、橋梁および道路建設の入札パッケージは、落札価格と比較して25〜30%増加しました。一方、請負業者は5〜6%のずれでしか計算されていないため、大きな損失を被り、十分なコストをかけていない。
現在、ほとんどの材料鉱山の所有者、材料および材料の供給業者は、請負業者に注文の前払いを要求しており、キャッシュフローが不足しているため、請負業者にとってはさらに困難になっている。 「契約を継続しなければならないので、損失が増えるほど、請負業者は逃げ出し、作業の進捗に影響を及ぼす。消費者物価指数CPIを元にして計算するのではなく省庁が困難を取り除き、直接価格補償したり許可することを願っている。」と、請負業者の代表者は提案した。
Thang Long Project ManagementBoardのディレクターであるDuong Viet Roan氏は、自社が下請け業者として責任を負うMai Son-NationalHighway45およびPhanThiet-DauGiayの入札パッケージの原材料の価格変動をチェックし、運輸省への報告をすると述べた。入札パッケージは、以前の落札価格と比較して10%以上コストを増加させると推定されている。
すべての入札パッケージは、価格のずれに対して5〜6%の引当金を請求する。しかし、Roan氏によれば、価格のスリッページは不十分である可能性が高く、プロジェクト全体の予備費からバランスを取り直す必要がある。ただし、これらの費用は、Mai Son-国道45号線およびPhan Thiet – Giau day高速道路プロジェクトの総投資額にはまだ影響していない。
建設管理・交通品質局(運輸省)の代表は、原材料価格の変動を把握するためにプロジェクト管理委員会の報告書をまとめており、政府に報告し、請負業者の困難を取り除くと述べた。理論的には、南北高速道路プロジェクトの建設契約は、消費者物価指数に応じて調整されます。材料価格の高騰による請負業者の困難は、価格調整費用の計算によって解決されます。
しかし、物価指数は地方から適時に公表されておらず、実際の変動と一致していない。したがって、運輸部門は、県の建設局に、材料の価格と建設価格指数を市場価格に沿って適時に公表し、高速道路プロジェクトの入札パッケージ用に別個の価格指数を構築することを検討することを提案します。