社会保険の支払い期間を10年に短縮することができる

社会保険の支払い期間を10年に短縮することができる

Dao Ngoc Dung大臣は、2023年に社会保険法が改正され、従業員が早期に年金を享受できるように、支払い期間が20年から15年に短縮されて10年になると述べた。

6月12日の朝、バクザンとブリッジポイントでの会議では社会保険法の改正に関して、バ・ニャット・バンブー、ラタン協同組合、ホーチミン市ビンタイン区女性労働者のグエン・ティ・トゥイ・ハの提案は、首相と6省の指導者との間のほぼ3時間の対話を開いた。

ハ氏は、法律にはまだ多くの欠点があるという事実に言及しました。特に、年金を受け取るまでの20年間の支払い期間は非常に長いのに対し、多くの企業は40〜45歳の労働者との労働契約を終了する方法を見つけています。彼女は、政府がすぐに法律を改正し、労働者の利益を確保し、社会的保険の一時的な撤回を制限することを提案した。

「保険を解約するとき、年をとったときに年金がないことは誰もが知っているが、多くの兄弟姉妹は困難を抱えており、支払い期間が長いので、彼らはまだ撤回している」と彼女は言った。

女性労働者からの質問に答えて、労働・傷病兵・社会省大臣のDao Ngoc Dungは、全国には現在約5,500万人の労働者がいるが、労働契約を結んでいるのは2,000万人を超えると述べた。強制的または自主的な社会保険に加入している1600万人以上の人々は、加入率が非常に低いです。

過去に一時的な社会保険を解約する人々の状況は良くなく、労働福祉政策の将来に長期的な影響を及ぼします。まず第一に、労働者の生活と福祉を改善し、社会保険の一時的な撤退を制限するために、社会保険法を改正する必要があると彼は言った。

政府は、11の新しい政策グループを含む改訂された社会保険法案を作成する主な責任を負うよう省に任命し、2023年に国会に提出する予定です。基本的な改正の一つは、従業員が年金を享受するための社会保険拠出の年数を徐々に減らすことです。

多く払えば多く貰えるという原則を元にして「ドラフトは徐々に15年、おそらく10年に短縮され、従業員が退職にアクセスできるようになります。これにより、20年が長すぎて従うことができないという事実を回避できます」とDung氏が述べた。

改正法はまた、従業員がより長期間社会保険に加入することを奨励するメカニズムを作成します。同時に困難な時期を利用して管理機関は、社会保険の帳簿を強制、購入、販売、変更することを厳格に処理します。

社会保険法の制定過程については、現実に追いついていないことがあると、ファム・ミン・チン首相は、すべての政策が生活のすべての側面をカバーすることはできないと述べた。しかし、政府は意見を吸収する精神で、現実が提起する問題を解決するために、2023年に改正法案を立法プログラムに含めるように調査し、国会常任委員会に提出しました。

改正された社会保険法は、2023年10月の第6回会期で最初の意見を得るために国会に提出される予定です。 2024年5月の第7回会期で可決され、2025年1月1日から発効した。

6年間の施行後、2014年社会保険法は多くの欠点を明らかにしました。支給期間が長すぎて、社会保険料の基礎となる平均月収の45%の年金を受給するには20年以上かかります。多くの従業員は、一度社会保険を解約するのを待つことができません。自発的な社会保険の支払者は、退職、死亡給付のみを受ける権利があり、病気や産休はありません。

26,500人の読者を対象とした新聞会社の調査によると、7%が、退職基金のバランスを取る必要があるため、少なくとも20年間は社会保険に加入することに同意しました。 48%は、従業員が働き続けることを奨励するために15年に短縮すべきであり、早すぎる退職をすべきではないと同意し、45%は、従業員が早期に年金を享受できる条件を作るために10年に短縮する必要があると考えています。

2021年末までに、全国で1,650万人以上が社会保険に加入し、年齢層の労働力の33.7%をカバーしています(強制対象で1,510万人、自由対象で145万人)。 );定年後の494万人以上の高齢者は、年金、社会保険給付、毎月の社会給付を享受しています。定年後の900万人以上はまだ社会保障を受けていません。

ベトナム社会保険の統計によると、社会保険の平均的な加入者は、退職および生存基金に22%の割合で28年間支払い、70.1%の割合で平均25年間の年金を享受しています。