労働者は、コロナ流行のために長い休憩の後に仕事を見つけることを熱望しいる

最近、ダクラク雇用サービスセンターに仕事を探すために来る労働者の数は、Covid-19の流行の影響による長い中断の後、増加してる。

2021年10月からCovid-19の流行を回避するためにホーチミン市からダクラクに戻る縫製労働者として、グエンマンシ氏(32歳、クマガー地区に住む)はダクラク省の雇用サービスセンターに連絡することを決定した。適切な仕事を見つけるためにホーチミン市の企業とつながりたいという希望を持ってる。

 

それ以前は、家で何ヶ月もコーヒーを収穫したり、季節労働をして、収入は不安定でした。

 

彼がまだ縫製労働者として働いていたとき、Sy氏は残業を除いて700万から800万VND/月の安定した収入を持っていた。Covid-19の流行がなったとき、彼は仕事を辞めて故郷に戻った。 2か月後、会社は職場復帰の招待を受けたが、Covid-19の流行を恐れて、彼はまだ決心していなかった。今、元のポジションに戻りたくても、会社には十分な人数がいる。

 

 

「地元で何ヶ月も仕事を探していたが、適切な仕事が見つからなかったので、ホーチミン市に戻ることにした。最近、雇用サービスセンターに連絡して、縫製会社に就職した。仕事に就くことができてラッキーだった」と語った。

 

そして、グエン・ヴァン・アンさん(30歳、バンメトート市に住んでいる)は、5か月近くの失業と効果のないオンライン販売の後、仕事を探すことにした。

 

「以前は、Covid-19の流行でにホーチミン市に戻ることも躊躇していました。また、テットに近いので、テトを迎えた後考えることにした。ホーチミンの企業も今接続できて、来週ホーチミン市に戻ってくる」と述べた。

 

ダクラク労働・傷病兵・社会局の雇用サービスセンターからの情報によると、2022年の第1四半期に、このユニットは9,600人以上に雇用とキャリアカウンセリングを提供しました。 2,200人以上紹介され、その内就職出来た人は689人でした。そのうち、県内で443人、県外で234人、海外出稼ぎは12人だった。

 

 

雇用サービスセンターは26のジョブセッションとジョブフェアを開催しました。同時に、地区の軍事司令部と調整して、復員した兵士のカウンセリング、登録、および就職の紹介を行う。

 

したがって、75社が採用に参加しており、合計で18,000人を超える採用需要があります。トレーディングセッションに参加するようになった従業員の数は3,800人を超えました。 256人の従業員が直接採用され、658人の従業員が面接と採用を予定している。

 

ダクラク雇用サービスセンターの所長であるル・ハイ・リー氏は、月の年末年始時期の労働市場は非常に活発であり、センターも多様な形態でマッチングをしたと述べた。センターは、コミューンと地区で直接マッチングを行ったり;ビンズオン、ホーチミン市、ドンナイだと企業とのオンラインでマッチングさせたりする。同時に、40以上の他の企業を接続して、業界や職業を多様化し、従業員の雇用機会を創出した。

 

さらに、失業保険制度を解決するために雇用サービスセンターに来る労働者は、適切な仕事を積極的に見つけるために、センターから雇用情報も提供されます。

 

「現在、ほとんどの労働者はワクチンの接種を受けており、新時代のコロナ流行状況についての知識を持っている。さらに、労働者は長い間仕事をやめているので、就職の必要性があります。企業も生産に戻るため、豊富な労働力が必要だ」と語った。